Hadoop Conference Japan 2011に参加した

Hadoop Conference Japan 2011 - Eventbriteに参加してきました。場所は豊洲にあるNTT DATAの本社ビルの36階セミナールームでした。さすがの絶好の景色ですね。詳細な内容は登壇者の方や他の方のブログにもまとまってるので、簡単に感想だけ。 Hadoop on ク…

MBA

MacBook Air 11インチ欲しい!去年は全然ブログ書かなかったので、今年はちゃんと書きますかね。

vimプラグインの管理をpathogen.vimにした

vim

vimプラグインの管理を最近はやりのpathogen.vimを使う方法に変更しました。 今までは、vimanaを使ってみたりいろいろ試してはみたのですが、なかなかしっくり来る方法が見つからなかったのですが、pathogen.vimを使ってみたら、かなり使い心地が良かったた…

Ubuntuサーバにgit/gitosis/gitwebを入れてみる

Ubuntuサーバにgitを入れてみました。 あわせてgitosisとgitwebも入れてみました。gitはもう言わずもがなな分散バージョン管理システムですね。 gitosisはgitのレポジトリの権限周りを管理するツールで、gitwebはgitレポジトリのウェブベースの簡易フロント…

Ubuntu Server に Redmine をインストールしてみる

Redmineとは、Ruby on Railsで書かれたBTSです。Bugzillaとかに変わって最近人気なようなので、試しにUbuntu Serverにインストールしてみました。 基本的には公式に書いてある通りやれば、たいして難しい事でもないのですが、いくつか小ハマリがあったので、…

グレイコード

先日某勉強会で出たグレイコードについて、一応概念的には知っていたのですが、実装とかをよく知らなかったため調査。グレイコードについてはWikipediaに結構詳しく書いてあります。 グレイコード - Wikipedia このグレイコード、何がいいかというと、数字的…

MacPortsのソフトウェアを一括でインストールするスクリプト書いた

先日、mac portsのソフトウェアの依存関係がどうにもおかしくなってしまっていたので、一念発起してまっさらにして入れなおしました。 アンインストールする方は結構簡単にいくんですが、アンインストールした物を再度インストールしなおすのが大変。 mac po…

例の話題の試験の解答

とりあえず、ざっくりとこんな感じか。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; my @map; my @start; my @goal; my $i = 0; while (<>) { chomp; my @map_line = split(//, $_); my $j = 0; foreach (@map_line) { @start = ($i, $j) if $_ eq 'S'; @goa…

表面保護シートを交換したら、入力感度がよくなった

先日iPhoneにつけているソフトカバーが、破けてしまったため、別のカバーに交換しました。そのとき、表面保護シートの方もずいぶん汚れていたので、一緒に交換。そうしたら、入力感度が劇的に向上しました。 もともと、コピペの範囲選択をするときとか、漢字…

福島(3日目)

福島最終日です。今日は昨日とは打って変わって快晴でいい感じです。昨日は結局全くみられなかったので、今日は昨日と同じ道を引き返して観光です。最初は有料道路のスカイラインです。昨日はほとんど見えなかったのですが、かなり景色のいい道です。途中で…

福島(2日目)

福島2日目です。今日は若干天気が悪そうなので、室内で観光できそうなところを優先的に回ります。最初は鶴ヶ城です。戊辰戦争の会津戦でも出てくる城です。中は資料館になってます。頂上からは会津若松市内が一望できるようになってます。大河ドラマの影響も…

福島(1日目)

連休に福島にドライブに行ってきました。いまいち印象の薄い県ですが、一応東北に入る涼しい場所でした。1日目はほとんど移動で終わります。高速1000円もあって、都内は結構混んでるのですが、東北道入ってしばらく行ったら、そこそこ進む感じでした。とは言…

第4回MG勉強会

本日は4回目のMG勉強会でした。今日は2章を一気に終わらせるつもりなので、かなりの長丁場です。 まずは前回積み残しのDynamic Markov Compressionです。この手法では有限状態機械を適応的に作りつつ、符号語を構成していくという方法で、この有限状態機械…

Hack部合宿

もう2週間も前で今更な感じですが、某Hack部で伊東まで開発合宿に行ってきました。 余裕を持って行ったら予定の集合時間の1時間前くらいに着いてしまったので、軽く周りを散策してました。 そのときの写真。 宿自体は古くてお世辞にもきれいとは言い難いとこ…

第3回目 MG勉強会

Managing Gigabytesの3回目です。本日の内容は算術符号とブロックソーティングです。ここは結構目から鱗的な、おもしろいアルゴリズム連発です。 算術符号 まずは算術符号です。前回出てきたハフマンコーディングは、1パス目で各語の出現頻度を求めて、2パス…

第2回目 MG勉強会

本日はManaging Gigabytes勉強会の第2回目でした。本日の内容はText CompressionのさわりとHuffman Coding。Canonical Huffman Codingスゲーという感じのお話。 Text Compression まずはText Compressionとはなんぞや、という話。テキストを普通に保存する場…

Vimで自動的にテンプレートを挿入する

よく忘れるのでメモ。Vimで新しいファイルを作ったときに、拡張子に応じて自動的にテンプレートを適用する方法です。 まずは準備として、VIMHOMEを設定。.bashrcとか.zshrcに以下の設定。 export VIMHOME=$HOME/.vim 次に.vimrcの設定。autocmdを使って、テ…

FirefoxでSCIMが効かない

Firefoxなのですが、どうも日本語入力がうまくいかなくなってました。 SCIMが起動しない。 ちょっと調べたところ、Ubuntuに限らず、どの環境でもFirefox + SCIMはうまく言ってないみたいです。 取り合えず動くっぽい方法。 SCIMの設定で、「全てのアプリケー…

Ubuntu9.04でThinkpadのトラックポインタを有効にする

Ubuntuを9.04にアップグレードしたら、Thinkpadのトラックポインタが効かなくなっていたので、解決方法を調査。どうやら普通に設定を書けばいけそう $ sudo vi /etc/hal/fdi/policy/mouse-wheel.fdi <match key="info.product" string="TPPS/2 IBM TrackPoint"> <merge key="input.x11_options.EmulateWheel" type="string">true</merge> </match>

Ubuntuをアップグレード 8.04 -> 8.10 -> 9.04

先日Ubuntuの9.04が出たので、ThinkpadのUbuntuをアップグレードしました。 かなり簡単なのですが、簡単なりにメモ。 まず9.04へのアップデートですが、8.10からしかできません。 しかし、僕のThinkpadに入っているUbuntuは8.04なので、まず一度8.10にあげる…

第1回目 MG勉強会

Managing Gigabytes勉強会に行ってきました。 Nothing found for 2009-03-15-1で募集していたやつです。 今回が第1回目。 メンツ的には半分くらいはIIR勉強会とかぶってます。この「Managing Gigabytes」という本なのですが、圧縮技術全般、テキスト圧縮か…

ブログ移転しました

今まではMovableTypeを使っていたのですが、ちょっと最新版にアップデートしようと思って入れ替えたり、設定をいじっているうちにごちゃごちゃしてきてしまい、もう管理も面倒だったので、はてダに移行しました。これからちょろちょろいじってみるつもりです…

房総半島 (2日目)

房総半島2日目です。本日はよく晴れているので、念願のフラワーロードをドライブです。まずは近くの勝浦あたりから出発です。 最初は勝浦にある八幡岬というところにいってみます。ここは港の町を越えたところにあるため、たどり着くのが結構大変です。岬は…

房総半島 (1日目)

暖かくなってきたし、ちょっと旅行したいなー、と思い、あまり準備の時間がとれなかったため、比較的近場の千葉房総半島にドライブに行ってきました。フラワーロードのあたりに行ってきました。時期的にはちょっと早いかな、という感じですが、それでも結構…

横浜へなちょこプログラミング勉強会に行ってきた

横浜へなちょこプログラミング勉強会に行ってきました。結構話題になっていたので、どんな感じなのかなーと。一応第1回目だったのですが、最初から勉強会をやるんだろう、と思っていったら、予想に反して1回目は顔合わせ+今後の方針を決める、という感じで…

IIR輪講 第20回

今週もIIR輪講でした。最後3章は一気にやる、とのことなので、今日で一通りこの本は読み終わります。19章はWeb search basicsということで、ウェブの検索周りの若干細かい話をいくつか紹介するといった感じの章です。20章はWeb crawling and indexesと…

玄箱のファンの交換

今うちで玄箱HGをNASとして使っているのですが、NASなのに、使うときに電源を入れるという結構面倒なことをやっているので、常時起動させられるよう静音化!と思い静音化をしてみました。とりあえず変更する部分はファンです。このファンの部分が結構問題で…

IIR輪講 第19回

本日はIIR輪講の日です。ラス2。本日の内容は「Matrix decompositions and latent semantic idexing」ということで、行列の近似の方法と、それを利用して従来のインデックスをうまくより次元の小さな空間に写像してあげよう、という話です。この章はかなり難…

グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか? - Andrew Keen

本書で言いたいことはただ一言「アンチWeb2.0」とでも言うような、強硬なアンチWeb2.0論を書いた一冊です。どちらかといえばあまり深く考えもせずに、Web2.0礼賛に行きがちな最近の傾向化らすると、とても興味深い本で、実際この本の内容は、Webに関わってい…

xenのDomain-Uの自動起動

XenのDomain-UをDomain-0の起動時に同時に自動起動する方法です。まずは、/etc/xen/auto以下にDomain-Uの設定ファイルのリンクを張ります。 >|sh| $ sudo -s /etc/xen/domainu /etc/xen/auto/domainu |

SELinuxでのapacheのパーミッション

SELinux上でapacheを動かしたときにファイルのパーミッションでハマったのでメモ。apacheでPermission deniedが出たので、よくあるいつものパーミッションの設定のミスだろうと思って、パーミッションの変更。 $ sudo chmod 644 index.html しかし、全然解決…

IIR輪講 第18回

IIR輪講の18回目です。ラスト3章は読み物なので一気にやろう−、ということなので、残り3回になります。本日は階層的クラスタリングのお話。前回はフラットなクラスタリングで、そのクラスタ間には特に関連性は無かったのですが、今回はクラスタ間に上下関係…

Xenで仮想環境を構築

新年ですが、普通に技術の話題です。「Xen徹底入門」を参考にXenの構築を行ってみました。ちょっと調べたら、この本に書いてないようなツールもあるようなので、それを確認しながらの作業です。この本は個人でXenを使って開発をするときに使うような、お手軽…

Hacking Vim - Kim Schulz

最近emacs党からvi党に宗旨替えしつつあるのですが、viの本は見たことがあるのですが、viの本だと、どうしてもコマンドの説明ばっかになってしまっていて、設定系の話がほとんどないので、どっかにいい本がないかなーと思って見つけたのがこの本です。名前の…

1981忘年会#2に参加

今年も1981忘年会に行ってきました。相変わらず人が多いー。こういう同年代がたくさん集まる会というのも、学生時代はあったのですが、社会人になってからは全然なかったので、自分と同じくらいの年の人が、どういうことをやっていて、これからどういうこと…

忘年会議2008

今年も忘年会議に参加してきました。忘年会議とは、百式(100SHIKI.COM)の田口さんと情報考学 Passion For The Futureの橋本さん主催の、今年1年のウェブを振り返って、来年どうなるかみんなで考えましょうという会です。相変わらずかなりの盛況です。以下…

ValueDomainからさくらインターネットへのドメインの移管

前回の続きです。MovableTypeの移転にともない、ドメインの設定も変えなければならなかったので、せっかくなのでドメインの移管も行いました。またいろいろとはまったのでメモ。 ドメイン移管手続き まず最初は、さくらインターネットでドメイン移管手続きで…

xreaからさくらインターネットへのMovableTypeの移転

今まではxreaのレンタルサーバを借りていたのですが、このたびさくらインターネットのレンタルサーバへ移行しました。いろいろと苦労したので、メモもかねてエントリー化。このMovableTypeで作っているブログの移転と、このブログのドメインの移管を行いまし…

IIR輪講 第17回

IIR輪講の第17回です。本日は僕担当でした。わかりにくい説明ですみません・・・。今回の内容はフラットクラスタリングです。クラスタリングとはなんぞや?から始めて、実際にはどう使うのかというお話が続き、最後に実際のアルゴリズムの紹介となります。 …

Greeのオープンソース勉強会(Hadoop)に行ってきました

今週火曜に六本木のGreeで行われた、Hadoopの勉強会に行ってきました。コアなネタだっただけに、結構コアな人たちが集まったようで、結構おもしろかったです。六本木界隈の会社の人が多かったかな?細かい内容は、スライド資料がすでにあがっているので、そ…

すぐわかる オブジェクト指向 Perl - 深沢 千尋

Perlのオブジェクト指向の部分のみに焦点を当てた本です。Perlのオブジェクト指向は若干わかりにくいのですが、この本ではかなりうまく説明してくれているため、非常にわかりやすいです。また内容自体も抜群に読みやすいです。 すぐわかる オブジェクト指向 …

IIR輪講 第16回

昨日はIntroduction to Information Retrievalの輪講の第16回目でした。内容はサポートベクターマシンを使ったクラシフィケーションです。この章はかなりムズイ。この章の前半の内容はSVMを用いてドキュメントを分類するとき、どこにその分類線を引くか、と…

さくらサーバにscreenをインストール

個人的にzsh+screenの環境が非常に使いやすいため、さくらサーバにscreenをインストールします。例のごとくソースをダウンロードしてコンパイルしてインストールです。まずはソースのダウンロード。 $ cd local/src $ wget http://core.ring.gr.jp/pub/GNU/s…

さくらサーバにzshをインストール

続いてはzshのインストールです。基本はscreen+zsh環境で作業なので、必須のシェルです。ダウンロードしてコンパイルしてーー、と思ったらデフォルトで入っていたので、ログインシェルを変更するだけでOKです。 $ chsh -s /usr/local/bin/zsh あとは.zshrcを…

さくらサーバにemacsをインストール

前回vimをインストールしたのですが、emacsもインストールしてみました。エディタを2つも入れる意味はあまりないのですが、何となくです。今回はNothing found for 2006-06-04-2を参考にさせてもらいました。emacs21だとmule-ucs関連が面倒らしい。まあどう…

さくらサーバにvimをインストール

最近さくらのサーバを借りてきていろいろ遊んでます。さくらに限らず、この手のレンタルサーバはルート権限がなく自由にソフトウェアが入れられないため、サーバ側で用意していないソフトウェアを使おうとすると結構苦労します。せっかくなので記録がてらエ…

UbuntuでCPANがエラー

Ubuntu上でCPANでperlモジュールをインストールしようとしたら、なぜかエラーが出てうまくいきませんでした。原因がよく分からないのですが、取り合えず解決は出来たのでメモ。まず出たエラーはこんなの。 Can't call method "value" on an undefined value …

UbuntuでCatalyst

PerlのCatalystについて勉強するために、UbuntuにCatalystを入れたときの記録です。なんかCPANからはうまく入れられなくて、Ubuntuのaptパッケージを使って入れました。以前debianで入れたときは、普通にCPANで入ったので、Ubuntuでも同じで大丈夫だろーと思…

Joel on Software - Joel Spolsky

ソフトウェア開発の様々な部分について考察した名著です。エンジニアに限らず、ソフトウェア開発に関わっている人ならば、マネージャやデザイナ、営業でも読んでおくべき本だと思います。内容も必ずしもプログラマに対するものだけではなく、ソフトウェア開…

anacron

ファイルサーバのバックアップにanacronを使ってみました。anacronというのは、常時起動していないマシンなどでcronライクなことをやらせるためのソフトウェアです。前回のタスクの実行からの時間をみて、規定の時間が過ぎていたら、タスクを実行する、とい…