2007-11-07から1日間の記事一覧

IT業界が不人気な理由

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ − @IT以来いろいろ議論になっているようですね。個人的にもちょっとツッコミを入れておこうかと。個人的には自分の周りを見てみると「IT業界」が不人気なわけではないような気がします。まあ…

グーグル、携帯電話プラットフォーム「Android」発表

Web

この発表が一番反応が大きいようですね。一時期GooglePhoneの噂が取りざたにされましたが、実際はこの携帯電話用オープンプラットフォームだったようです。この「Android(アンドロイド)」はグーグルが携帯電話向けのOSやミドルウェアを提供するというもので…

グーグルがSNS用API「OpenSocial」を公開

Web

さらに続けてグーグル関連のニュース。今度はグーグルがソーシャルネットワークサービス用のアプリケーション開発のためのAPI「OpenSocial」を公開とのこと。 SNS開発用API この「OpenSocial」ですが、グーグルがSNS開発用のAPIを提供するだけとのことで、こ…

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (1)

続いての勉強の本はこちら。すでに古典と言っていい一冊です。内容的に古いですし、訳語自体も正直こなれた訳ではなく、しかも若干言い回しが古い感じで読みにくいところはありますが、今だに読み続けられているからには何か訳があるのでしょう。基本的には…

グーグルの日本語N-gramデータ公開

Web

どうも最近グーグルさんの動きが活発なようですね。自分のメモ的意味合いも込めて紹介。まずはグーグルが日本語N-gram自社データを公開したという話。 グーグルの巨大データベース まず、N-gramとは N-gramは自然言語処理の領域で、単語同士の結びつきを統計…