2008-09-07から1日間の記事一覧

蓼科ビーナスライン3日目

ビーナスライン3日目です。最終日。本日は朝から晴れてます。よかった。宿で朝食をいただいた後は、まず八島湿原に向かいます。 湿原の周りには林道が作られており、一周見て回れるようになっています。普通に歩くと大体1時間~2時間という感じのところで…

蓼科ビーナスライン2日目

ビーナスライン2日目です。泊まった宿のおじさんが、マイクロバスで高原を案内してくれるとのことなので、まずはそれについていきます。 結構な朝早くにもかかわらず、結構人が歩いてます。いろいろと解説してもらいつつ、王ヶ鼻まで行きます。ここは、かな…

蓼科ビーナスライン1日目

夏休みにドライブをしに、蓼科のビーナスラインに行ってきました。ビーナスライン自体は、天気さえ良ければ、行き帰りの時間を考えなければ1日、行き帰りの時間を入れても2日で周れるくらいの場所です。ただ、天気が悪いと、ビーナスライン上の場所はほと…

IIR輪講 第12章

本日は六本木ヒルズの百度にお邪魔してのIIR輪講でした。夏休み明け久しぶりのこともあってか、かなりの人数の参加でした。本日の内容は教科書12章の「language model」のお話です。文章中に出現する各語の出現率から、クエリ中の単語が文章に含まれる確率…