北海道1日目 (釧路 - 屈斜路)

北海道旅行です。旅行で飛行機に乗るのは初めてのため、はじめからかなり舞い上がってます。飛行機からの景色もやはり自然が多く、いかにも北海道という感じの景色で否が応にも期待してしまいます。

北海道での移動は、基本的には車か電車になります。電車だと、早いし運転する疲れはない、車だと、旅行の小回りが利いて、荷物に気を使わなくても良い、という利点があります。というわけで僕はレンタカーを借りました。ちなみに北海道ではどこでも広い駐車場があるので、止める場所の心配はいりません。道も、信号がほとんどなくまっすぐなため、非常に運転しやすいです。ただしスピードに注意しましょう。
北海道000

本日は、釧路周辺を回って、屈斜路方面へ抜ける予定です。というわけでまずは釧路湿原へ行きます。釧路湿原周りにいくつか展望台があるのでそこを回ってみます。

最初は釧路湿原展望台です。ここは駐車場に止めてから、展望台に行くまでにしばらく遊歩道を歩いていきます。しばらくすると森が開けて展望台に出ます。ここからの眺めは釧路湿原が一望できてかなり良いです。「The 北海道」という眺めが体験できます。いろいろな所を回りたいため、軽く探索して出発です。
北海道010

次は、細岡展望台に行きました。ここで軽く昼食。ここの展望台は比較的近いところにあります。ここからは釧路川が非常に近くに見えます。こちらはこちらでやはりよい景色です。さっきの釧路湿原展望台ではほとんど見えなかったため、かなり違った趣があります。
北海道011

もう少し釧路川の近くに行ってみたくなったので、今度は釧路川間近のコッタロ展望台に行ってみます。ここは行く道が既に釧路川沿いという絶好の位置にある展望台です。ただし、ずっと砂利道のため、行くのに非常に苦労します。展望台自体も、実際には小高い丘に柵が作ってある状態のところで、展望台としていいとは言えません。ただ、釧路川を間近で見るには絶好のポイントです。
北海道015

その後、軽く道に迷いつつ、屈斜路方面へ抜けます。周りでは放牧をやっているようなのどかな道が、ひたすら続きます。ほんとは今日中に屈斜路近辺も回ろうと思ったのですが、予想以上に時間がかかったため直接宿へ。これは明日以降の予定も考えなおした方がよいかな?
北海道017

今日の宿は屈斜路ユースホステルです。外見はきれいなロッジという感じ。今日は止まり客も少ないようで、かなり快適に過ごせます。このユースホステルは、宿のおっちゃんも面白いし、きれいだし、お勧めです。

北海道 - a set on Flickr