北海道5日目 (層雲峡 - 旭川 - 美瑛)

北海道5日目です。本日は旭川動物園に行って、その後本日の目的地パッチワークの丘、美瑛に行きます。

まずは旭川動物園に向かいます。ついたのは10時近くなのですが、ちょうど土曜なこともあってかかなり混んでます。でも駐車場はすんなり入れました。最近いろいろと有名なところですが、やっぱりホッキョクグマやペンギン・アザラシなんかが人気のようです。ただ、それ以外にもいっぱい動物はいて楽しめます。広さは動物園としては小さい方かな?急ぎ目に見れば3時間あれば回れます。
北海道083

旭川動物園を出たら、近くのラーメン村で昼食です。ここはいくつかの有名なラーメン屋が集まったところです。とはいっても、さすがに1軒しか行けないわけですが。腹ごしらえをした後は、ひたすら美瑛に向けて車を走らせます。

美瑛は別名パッチワークの丘とも呼ばれる、畑作地帯です。それぞれの畑がいろんな色で埋め尽くされている様子が、まさしくパッチワークという感じ。ここはいかにも「のどかな北海道」という場所です。いくつか有名な場所があるので、順に回ってみます。

まずはケンとメリーの木。スカイラインのCMになった場所です。近くに行ってみると意外に大きい木です。
北海道087

次はセブンスターの木です。何ともそのまんまの名前。。。
北海道089

他にぜるぶの丘・北西の丘展望台・三愛の丘展望台・千代田の丘展望台・色彩の丘というところを回りました。最後はちょっと暗くなってしまったのですが、かなりきれいなところです。

その後本日の宿、美瑛ポテトの丘ユースホステルです。ここは食事がおいしかった。

北海道 - a set on Flickr