北海道7日目 (札幌 - 函館)

北海道7日目です。本日はゆっくり札幌市内を回ります。

まずは札幌時計台です。古い時計台なのですが、今は中には入れないようです。周りがかなり近代的なビルばかりなので、ここだけ異彩を放っています。
北海道098

続いて大通公園です。すぐ近くなので歩いていきます。ここはサッポロ雪まつりで使われるところですね。今の時期は普通の公園という感じです。街中にこういう場所があるというのも面白いもんです。
北海道099

大通公園を端まで行くと、テレビ塔です。ミニ東京タワーという感じの建物。近くまで行くと結構な圧倒感を感じます。

サッポロファクトリーというショッピングモールによりつつ、次は市内から少し離れて羊ヶ丘に行きます。少年よ大志を抱け、でおなじみのクラーク博士の銅像があるところです。ここはちょっと小高い場所になっていて、遠くの市内が見えます。
北海道100

また市内に帰ってきて昼食をとります。その後札幌駅まで行き、ここでレンタカーを返します。札幌駅の雰囲気はどことなく東京駅っぽい感じがあります。スーパー北斗にのって函館を目指します。正直風景は何とも言い難いという感じです。
北海道103

函館駅についたら土砂降りなので、まずは宿に直行して荷物を置きます。その後近くのお店で食事。本日は雨でもう時間が遅いので、これまでですね。

北海道 - a set on Flickr