北海道8日目 (函館)

さて、北海道最終日です。本日はゆっくりと函館を回ります。本日は歩きのため、荷物が邪魔なので、ホテルから一足先に送り返します。

雨は昨日よりは収まったものの、まだ降っています。函館では路面電車を使って移動します。レールは引いてあるのですが、中の乗り心地はほとんどバスですね。
北海道105

坂がちなベイエリアを散策します。まだ時間も早いので、お店もあいていません。元町地区の教会をめぐります。カトリック元町協会・函館聖ヨハネ教会・函館ハリストス正協会・旧函館公会堂・ペリー広場なんかを回ります。
北海道109

一回りした後は、時間もちょうどよく、天気も晴れてきて、お店もあいてきたのでお土産屋周りをします。港の赤レンガ倉庫なんかはいい味出してます。近くでお昼を食べた後は、五稜郭へ向かいます。

函館戦争終結の地・土方歳三終焉の地の五稜郭です。今は中は公園になっています。周りの堀の形はいまだに星型になっています。天気も良かったので、いい散歩日和です。
北海道114

一回りした後は、五稜郭タワーに登ります。五稜郭のすぐ真横にこんな建物があったのが驚きです。中ではエレベーターに乗って、すぐ展望台です。展望台からは五稜郭や、函館の街並みが一望できます。
北海道115

そのあとはちょっと早いですが、函館駅へ戻ります。
北海道118

函館駅付近で軽く時間つぶしをして、函館空港へ行きます。函館空港はさすがに小さめの空港です。軽くお土産を見つつ、夕食を食べたら搭乗時間です。

8日で北海道横断という結構な長旅(総移動距離1000Km以上)でしたが、意外となんとかなるもんですね。一通りざっと見て楽しんだので、今度来ることがあったら、もう少ししぼってゆっくりみたいですね。

北海道 - a set on Flickr