ウェブメール

最近多くなってきたウェブメールの比較です。

Gmail: Email from Google
Google開発のウェブメールです。
最近のウェブメール人気を作り出したという感じのサービスです。
メーラーとしての使い心地は、他の一般的なメーラーのフォルダ管理とは異なり全てタグ管理であるため、最初は少し戸惑うかも知れません。
ただ、グーグルお得意の方法であるため、検索をはじめ、使いやすいインターフェースとなっています。
メールアドレスも"+"や"."を使って複数使い分けできるなど面白い機能があります。
容量も2GB超と十分な大きさになっています。
また、最近では一部携帯からもアクセスできるようになっており、PCが無い状況でもメールが確認できるようになり非常に便利です。
今後は他のグーグルサービスとどのようにつながっていくのかが注目です。

ログイン - Yahoo! JAPAN
Yahoo!の古くからあるウェブメールサービスです。
フォルダ管理になっているため、従来のメーラーから移行する場合もすんなり入れると思います。
またYahoo!の場合も複数のアドレスを使い分けることができ、いろいろなメールを登録している人には便利です。
携帯からもYahoo!サービスの一環としてアクセスすることができ、出先などで便利です。
個人的には(他のYahoo!のサービスもですが)Yahoo! Incのサービスとリンクしていないのが非常に残念です。

hotmail
MicrosoftのHotmailです。
こちらもフォルダ管理となっており、従来のメーラーからすんなり移行できると思います。
メール容量も2GBに拡張され、十分な容量になっています。
個人的には携帯からアクセスできないのが残念です。(僕が知らないだけ?)

その他のウェブメール
無料メールアドレス - gooメール
無料メールアドレス | エキサイトメール
【楽天】ログイン

他にも沢山あります。