Google のソフトウェア・エンジニア

へ〜たのめも:Google のソフトウェア・エンジニアリング - livedoor Blog(ブログ)Googleのソフトウェア・エンジニアの環境やら考え方やらが出ていたので紹介。もともとはGoogle Developer Dayで鵜飼氏が話していたことの書き起こしのようですが色々と興味深いです。

基本的には「Googleではエンジニアのモチベーションを高めるために色々やってるんだよ」という感じの内容です。20%ルールやら、ボトムアップな感じとかですね。

実際にはこれを普通の企業でやったらうまく回らないだろうな〜と考えてしまいます。これはかなりレベルの高い人たちが集まっているからこそ、実行できる内容で、そうでも無い人たちが多い環境だとグダグダになるだけで終わってしまいそうですね。

Googleのソフトウェア・エンジニアはこんなことをしています | スラッシュドット・ジャパン IT