不調

最近なんとも絶不調だ。こういう時は難しいことをやらず、好きなことを一心不乱にやるのがいいのだが。。。実際には色々とやらなくてはならないことがあるわけである。明日までにやらなきゃならないこととか今週中にやらなきゃならないこととか。

こういうときにやったことは、大抵時間も掛かるし苦痛なんだが、さらに出来も悪いと踏んだり蹴ったりだ。じっと耐えて、少しずつやっていくしかないことは分かっているので日々耐えに耐えているのだが。

ただこういう時だからこそ分かるものもある。人間つらい時こそその人の本質が出て来る。調子がいい時には見えなかった自分の本質が見えて来る。調子が悪いので基本的には自分の悪いところばっかりが見えて来る。

また他人の行動にも見えて来ることもある。あいつ口ではあんなこと言ってるのにさり気に手伝ってくれてたんだな、とか、口では調子いいこと言ってたのに実は自分の事しか考えてなかったんだなとかである。もちろんその他人から見ればこれは被害妄想であるかもしれない。しかしつらい時の真っ直中にいる人からはそのように見えてしまうのが分かる。

結局つらい時は自他の悪いところばっかりが目に付く。それがまたさらにへこませる原因となるわけだが、それは試練だと思って耐えるしかないのだろう。これは普段の自分の行いを見直すいい機会なんだ、とでも思ってやり過ごすしかないのだろう。

ここで見つけた悪い点はこのつらい時期を乗り切ったら直すとでも考えているのがいいのだろう。