Movable Typeでつくる!最強のブログサイト プラグイン&カスタマイズ編 - 藤本 壱

このブログを作成するときに参考にさせてもらった本です。Movable Typeのカスタマイズに特化した本となっています。基本的なことはある程度分かった上で読む本ですね。


Movable Typeでつくる!最強のブログサイト プラグイン&カスタマイズ編


Movable Typeでつくる!最強のブログサイト プラグイン&カスタマイズ編
藤本 壱 (著)
¥ 2,709 (税込)


ただ、若干個々のプラグインの解説に終始しているのが残念ですね。特に著者本人のツールの部分は宣伝のようにしか見えない場所もあったり。

概略
StyleChacherによるデザインの変更
携帯でブログを読めるようにする
ブログ内容のカスタマイズ
管理画面のカスタマイズ
PHP化による軽量化
スパム対策

StyleChacherあたりは基本なので、これを丁寧に解説してくれているのは、初心者にとってはとても助かります。PHP化も僕は使ってないのですが、一部では評判がいいようです。

ただ、全体を通して、そのカスタマイズをすると何がいいのかが分からないなという印象もあります。これを導入書として、Movable Typeのカスタマイズをしていくためには面白い本ではあると思います。