ツッコミ :: Web業界の底上げとか崇高な考えがあるなら、お前ら率先して金取ろうよ :: 404 Blog Not Found

ちょっと気になることがあったのでツッコミ。

404 Blog Not Found:Web業界の底上げとか崇高な考えがあるなら、お前ら率先して金取ろうよ

すると何がおこるか、といえば、業界が育ちにくくなるんだよ。

仮に、「凄い人」と「凄くない人」の給与が10倍あるとする。このとき、「凄い人」が月200万貰っているとすると、「凄くない人」は月20万貰える。これならなんとか凄くない人も業界内で凄くなろうと切磋琢磨できる。

しかし、「凄い人」が、「俺、月50万でいいっすよ」って言ったら、どうなるか。凄くない人は、月5万円しか貰えない。これでは「凄くない人」は業界内で食えない。業界外で、自分の懐から持ち出しで切磋琢磨しなければならなくなる。当然そこにフルコミットしようって奴は減ってしまう。 - 404 Blog Not Found:Web業界の底上げとか崇高な考えがあるなら、お前ら率先して金取ろうよ

かなり特殊な面白い意見ですが、なるほど、と思えてしまう内容でした。

この”ウェブ業界”というやつはどうも上にいけばいくほど無欲な人が増えるようで、我々下々のほうからみたら相当な人でも、実際には大した給料をもらっていなかったりする。

できる人でさえそうなのだから、”ほかの業界”からみたらそれを基準に考えて、できない人はもっと安い給料でいいやと思われてしまって、業界自体が”安上がり”な業界だと思われてしまっているところがあると思う。

この無欲がうまく作用したのがいわゆるオープンソースなわけですが、それによって”ほかの業界”からみたら、この業界は”安上がりな”業界であると思われてしまったとも考えられます。(もちろんオープンソース自体はとてもいい活動だと思ってますよ。)

この業界そのものの価値を上げて、十分なお給料をもらえるためには、出来る人たちはどんどんお金をもらっていけばいいと思います。

確かに、凄い人どおしの切磋琢磨というのはめっさ楽しいし、

    • 中略 --

そういう道楽は否定しないし、否定しないから私自身道楽者であることを愉しんでいるのだけど、しかし問題はYAPCをやっていることではなくて、それに対応する「仕事イベント」が少ないこと。 - 404 Blog Not Found:Web業界の底上げとか崇高な考えがあるなら、お前ら率先して金取ろうよ

凄い人に会うというのは、やはり凄くない我々からみたら、とても貴重で意味ある体験になる。その、凄い人と凄くない人が出会うようなイベントを「仕事イベント」といってしまって、義務である、という風に言っているのは、ある意味面白い考え方であると思います。自分もこの業界内で色々あって成長してきたのだから、その分をほかの人たちを育てることで返せということでしょうか。これは面白い話で、凄い人たちが自分たちで自主的にこれを実践してくれれば面白いかなと思います。

ただ、それ以上に気になるのは、そういう凄い人たちも興味をそそられ、凄くない人でも気軽に参加できるイベントがないことでしょうか。そういうイベントがあったら、わざわざ「仕事イベント」なんてことを考えないでも、十分交流ができると思う。

そして、「かっこいい人間」だからこそ、そうでない人が「喜んでお金を出します」って言ったときにそれを受け取らなきゃ駄目だってことに。 - 404 Blog Not Found:Web業界の底上げとか崇高な考えがあるなら、お前ら率先して金取ろうよ

個人的にはこれにはあまり賛同できない。外の業界からお金を取ることは業界自体の価値を上げる効果があると思うが、業界内でのお金はそれこそ凄い人と凄くない人の壁を作るだけではないか。そこに別にお金のやり取りがなくてもやはり凄い人は凄い人であって、ああいう人になりたいな、というあこがれは十分出来上がると思う。