Did you know 2.0

Did you know 2.0 私たちは子供達の未来の為に何ができるのか? @tokurikiで紹介されていた動画「Did you know 2.0」です。tokurikiでも言及されているように「フラット化する世界」なんかと同じことを言っているのですが、動画で分かりやすく紹介されています。






内容の訳はDid you know? -私たちは何も知らない|近江商人JINBLOGに出ています。

増え続ける世界の人、増え続ける労働力。中国やインドの成長はものすごいものであり、ネット人口もものすごいことになっています。将来はこれにさらにアフリカなども加わってきます。彼ら/彼女らの凄いところは人数もそうですが、それ以上に貪欲なところ。それこそ人生をかけています。

そんな中、アメリカ(や特に日本)で何ができるか、何ができるようにすべきかを考える内容。内容的には親に向かって、自分の子供がそのままでいいのか、何か教えるべきことがあるんじゃないかという話ですが、今真っ向からそれに向かっていかなければならない僕らのような世代にも語りかけてくるものがあります。

正直、日本国内にいるとそのようなことを感じることはあまりないのですが、やはり世界のニュースを見ていると、特に英語圏でそのような危機感が持たれているようです。日本だって所詮、今はまだ大丈夫というだけでそれも時間の問題でしょう。

これから自分の人生を考える上で、避けては通れないことだな、と痛感する作品です。