「ニコニコ動画」の新しい商品販売法

ニコニコ動画の商品販売コーナー「ニコニコ市場」が この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」 - ITmedia ニュースで紹介されています。これは404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場なんかでも紹介されていたやつですね。

よくよく見てみると、確かに面白いと思います。これは従来の広告の概念を180度変えると言ってもいいと思います。
20070803nikoniko

この「ニコニコ市場」の一番の注目点は

動画に関連する商品をAmazon.co.jpからユーザーが検索し、動画の直下にアフィリエイトリンクを貼り付けるというもの。商品を選ぶのもユーザーなら買うのもユーザー。 - この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」 - ITmedia ニュース

広告をつけるのさえもユーザー任せという部分です。

今までの広告といえば、広告主が頼んだところに広告を配信するのが普通でした。これはキーワード連動型広告でも変わっていませんでした。

それに対して、「ニコニコ市場」では広告のターゲットをユーザー自身が決めてしまうというところが凄い。

ただネットユーザーには広告をクリックしたがらない人も多く、ひろゆきさんも「ブログに付いているアフィリエイト広告は絶対押さない」という。ニコニコ市場はユーザーに広告を貼り付けてもらうことで広告のいやらしさを薄れさせ、クリック数や購買数まで表示して、ユーザーに“成果”まで公開。 - この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」 - ITmedia ニュース

広告を出しているページを運営していく上では避けて通れないところですが、それをユーザー自身に行わせるという、ある意味「怠惰」な方法で解決してしまったところが凄い。

「ドラマの中であの人が使っていたあれが欲しい」というのが話題になって、そこから商品の人気に火が付くというのと同じような原理を、ネットのテクノロジーでうまく再現しているということですかね。