職業ブロガーは食べていけるのか?

メディア・パブにメディア・パブ: 米国のブロガーって,かなり稼いでいるそうなというエントリーが出ていたので紹介。アメリカTechnorati のリンク数ランクを使った調査なのだそうですが、日本のブログもいくつか入っているのですね。

日本ではまだまだブログだけで食べていける人はいないという状況ですが、アメリカではすでに職業ブロガーとしてやっていけている人たちもいるようですね。お国柄でこれだけ変わるというのも面白い。

ただ、ブログに関して言えば、日本語エントリーが英語エントリーを追い抜いたというニュースが記憶に新しいと思います。つまり、日本人の方がブログに興味がある人が多いはず。

なのに、アメリカでは食べていけている人がいるのに、日本ではいないというのは、ウェブに対するもっと根本的な部分での問題があるのではないでしょうか?

アメリカではウェブは重要なメディアと位置づけられているのに対し、日本ではまだまだ権威には見られていないということでしょうね。