ブログのスタイル

ブログのスタイルについて、「ホームページを作る人のネタ帳」と「ネタフル」でのカウンター合戦が面白い。たぶん一番の元ネタは「ASCII」のASCII.jp:“ネタフル”の管理人は「呼吸するようにブログを書く」|古田雄介の“顔の見えるインターネット”というエントリ。

タイトルだけを見てると

と一見喧嘩腰ですが、よくよく読んでみると、どうもお互いに褒めあっているようにしか見えない。一瞬「もしやこれは壮大な釣りなのでは?」と思ってしまった。

でも私は楽しいから別に苦と思いません。

    • 中略--

突き詰めていけば、その人のブログスタイルはその人が楽しければそれでよいという事だと思います。 - はてな人気エントリーよりネタフルカウンターパンチがすごいことに気がつく*ホームページを作る人のネタ帳

そしていずれの場合にせよ「継続」が重要だと思います。 - [N] ジャンルを絞って書かないとホームページを作る人のネタ帳さんのようにはならないんだよ

結局結論は「楽しく継続する」ということなのですね。当たり前といえば当たり前ですが、実はこれが意外と難しいんじゃないかな、などと思ったりします。要は本人のモチベーションの問題ということですよね。