個人でのウェブサービス宣伝法

ブログテンプレート作成ツールで簡単ブログデザイン! - CSSEZ開発者による、ウェブサービスの宣伝方法が載っていたので紹介。404 Error - FC2ブログ

少ない有効な戦略のうち最も現実的なものは、「プレスリリースの送付」でしょう。

    • 中略--

送付先は、「読者として定期的に閲覧していて」、「リリースの内容とジャンルが重なる」サイトのみに絞りました。たとえ有名なブログでも自分が知らないブログには送りません。ただでさえ相手を煩わせる行為ですから、むやみやたらに送るのは自殺行為に等しいと考えました。 - 404 Error - FC2ブログ

とのとおり、プレスリリースなんか送ってるんですね。ただ送付先は有名ブログとのこと。やはりこういうところからの情報というのが効いてくるんですかね。

そして、送付のタイミングです。個人でちまちまプレスリリースを送付する場合は、多分これが一番重要です。そして、これが一番の強みとなります。 - 404 Error - FC2ブログ

タイミングまで考えてるというのはたいした戦略家だと思います。

これからウェブサービスの開発を考えている人は、たぶんこういうところで苦労するんじゃないかと思うので、これは一読です。僕もいずれ参考にさせてもらいます。