ヤフーがe-learningに参入

ヤフーがYahoo!学習というサービスの中で、ウェブトレーニング - Yahoo!学習というe-learningのコースの提供を始めました。
20070815yahoostepup

自分専用ページを設けて、自分の学習目標や学習計画を管理できる機能もある。ほかのユーザーの目標もチェックでき、学習の励みにできる。また、受講した講座をレビューすることも可能。ヤフーは「eラーニングに関する調査で明らかとなっていた『受講を継続するモチベーションが保ちにくい』『一方的に学習をこなしていくだけ』などのネガティブ要素をこれらの機能によって一掃する」としている。 - ヤフーがeラーニング参入、PC関連など300講座を用意 − @IT

とのことなので、SNSかソーシャル的な目標管理システムも導入されているようです。

値段が1万円前後とちょっとお高いかな、という気がします。個人的にはe-learningのメリットを生かして、安くしてたくさんの生徒を呼び込む方がいいと思うのですがね。

なんにせよ、本格的に家で学べる時代がすぐ来るのかもしれませんね。