ホームページを作る人のネタさんによるホームページ診断

あのサイトの『どこが悪くて』『どこが良いのか』の診断結果10サイト*ホームページを作る人のネタ帳というエントリで、ホームページ診断をやっていらっしゃいます。

もともとホームページ制作関連の話題では定評のある方なので、どのような所をチェックするのか非常に気になるところではあります。ブログだけじゃなくホームページ全般の制作をしている人は要チェック。

他人のページが批判されているはずなのに、耳が痛い。。。丁寧に読んでいくと自分のサイトでも生かせそうなお話が多々あって、非常に興味深い内容になっています。

特にすぐに役に立ちそうな部分を自戒をこめて紹介。

重要なのは、どんな人がこの記事をつくっているのか?です。 - あのサイトの『どこが悪くて』『どこが良いのか』の診断結果10サイト*ホームページを作る人のネタ帳

プロフィールというのは意外に重要です。やはり書いている人間が信用できないと、記事も信用できませんしね。自分を信用させるにはやはり「自分が何者か」を書くのが一番。

それは、タイトルが何の為に存在するのか?
そして、1行目、2行目、3行目に、書かなければいけないことはなんなのか?です。
答えは、次の行を読んでもらうための文章です。 - あのサイトの『どこが悪くて』『どこが良いのか』の診断結果10サイト*ホームページを作る人のネタ帳

話は冒頭が一番大事。読者はそこで「読む・読まない」を判別します。とはいってもそれを実践するのが難しいのですが。

それは、始めて訪問した方への配慮がしっかりとしているというところです。
プロフィールから、サイトの趣旨、ターゲット指定。 - あのサイトの『どこが悪くて』『どこが良いのか』の診断結果10サイト*ホームページを作る人のネタ帳

これができるようになればかなりのものでしょう。サイトの趣旨やターゲットというのは書いている本人でも分かっていないことも多いので、それを把握できればブロガーとしても十分なレベル。さらにそれをはじめてきたような予備知識がない人にも伝えられるようになったら一流ブロガーでしょう。

もともと参考になる記事を多く書いていらっしゃいますが、こうやって直接コメントしているというのは感心してしまいます。どこぞの業者に頼むと、これだけでウン万というものですしね。

第2回に関しては未定ですが、この企画の為にわざわざ作ったページ(テンプレ使用)がありますので、どうしようかと検討。 - あのサイトの『どこが悪くて』『どこが良いのか』の診断結果10サイト*ホームページを作る人のネタ帳

個人的には週一件でも月一件でも四半期に一件でもやっていただけたら面白いかなと。