iアプリでGoogleMaps / GoogleMapsの貼り付けが簡単に

GoogleMaps関連の話題がいくつかあったので紹介。「iアプリでGoogleMapsが使用できるようになった」、「GoogleMapsがYouTube並に簡単に貼り付けられるようになった」とのこと。

アプリでGoogleMapsが利用できるようになったそうです。DoCoMoではないため、どのようなものかは確認できていませんが、そのままGoogleMapsが携帯からみられるようになっているようです。携帯なので、通信速度や通信費などが非常に気になりますが、ちょっと出先でという場合でも使えるようになって便利そうですね。

iアプリ版のモバイル Google マップでは、PC版サービスと同様に衛星写真や目的地検索、ルート案内検索が利用できるほか、携帯電話版の機能として画面右上にデータ通信量が表示される機能が搭載された。 - グーグル、「モバイル Google マップ」をiアプリで提供 - ITmedia Biz.ID

とのことなので、その辺はちゃんと考えられているようです。出先でルート案内ができるのは便利ですね。
20070822googlemaps

そしてもう一つが、遂にGoogle MapsがYouTubeぐらい簡単に貼り付け可能に! | POP*POPです。
20070822googlemaps2

こんな風にHTMLを取得することができます。




拡大地図を表示
貼り付けるとこんな感じ。