GoogleNewsにYouTube貼り付け / YouTubeにオーバーレイ広告 / 宇宙も見られるGoogleEarth

昨日に引き続き、本日もGoogleサービスのアップデートが続いたのでまとめて紹介。「GoogleNewsにYouTubeのオプションが付く」「YouTubeに新広告フォーマット・オーバーレイ広告」「宇宙まで見ることが可能なGoogleEarth」の3本でお送りします。

  • GoogleNewsにYouTubeのオプションが付く

Google公式ブログからなのですが、GoogleNewsにYouTubeに連携させるためのvideoというオプションが付くそうです。具体的にどうなるのかは不明ですが、ニュースに関連する動画が見られるようになるようです。こうなるとますますテレビのニュースの優位性がなくなっていきますね。

  • YouTubeに新広告フォーマット・オーバーレイ広告

YouTubeに新たな広告フォーマットであるオーバーレイ広告を採用するとのことです。このオーバーレイ広告というのは、動画に重ねて(オーバーレイ)広告を表示する方法で、他の会社も挑戦しつつ失敗してきた過去があります。

Flashアニメーションで作られたYouTubeのミニコマーシャルは、ビデオの下の方に透けるように表示され、10秒間で消える。広告が表示されると、ユーザーはこれをクリックし、再生中の動画を一時停止することができる。その後ユーザーは「プレーヤー内プレーヤー」に誘導され、広告主のコンテンツに接することができる仕組みだ。広告の外部をクリックすれば、ビデオ再生がまた始まる。 - グーグル、ついにYouTubeで新広告フォーマットを展開へ - CNET Japan

とのことなので、動画を見つつ広告先に飛びやすいようにされているようです。

こうなってくると、ニコニコ動画とかでニコニコ市場的機能も取り込みつつ同じものを実現してくれたら面白いんじゃないかと思ったり。

  • 宇宙まで見ることが可能なGoogleEarth

GoogleEarthで宇宙方向を見ることが可能な新機能が追加されました。星を眺めるのが好きな人は結構いると思うので、いろいろと面白いことを考える人がまたでてくるのでしょうかね。