ブログ引退サービス「Retired」

ハートレイルズが新サービスとしてRetired | ブログ引退表明サービスというブログ引退サービスを開始しました。

これは、ブログを引退する際、そのことをブログに表明するというもので、特製のブログパーツを張り付けることによって表明するものです。
20070829retired

このサービスには他にも、

ブログパーツには「引退」「中断」「移転」を設定することができ、それに至った理由を記述しておくことができる。また、移転する場合は移転先URLを設定することも可能だ。一方、閲覧者からブログの再開希望を受け取ることもできる。 - 「ブログやめました」 ブログ引退表明サービスRetiredリリース:CodeZine

などが行えるようになっており、また

ハートレイルズは今後、RetiredのAPIを公開し、ブログサービスごとの引退数、ブログサービス間の移転数、引退理由などに関する統計情報を発表していく予定だ。 - ブログに飽きたら、引退表明サービス「Retired」--ハートレイルズが開始 - CNET Japan

とのこと。

個人的には、"ブログ始めました"とかを作る方が面白いんじゃないかなと思ったり。