ウェブ上で設計図を描く「Draw Anywhere」

プログラムのUMLや、その他フローダイヤグラムなんかを描くときに便利そうなドローサービスの紹介です。

登録

登録は「Sign up - Free」から登録フォーム入って行います。アカウント名・メールアドレス・パスワードを決めるだけですので、非常に簡単です。
20070915drawanywhere01

また、登録したくないけど使ってみたいよ?、という人のために、「Want to try before signing up? Click here!」というものも用意されています。「Click here!」の部分をクリックすることで試用することができます。

使い方

使い方も簡単で、基本的にドラッグアンドドロップだけで図を作ることができます。左に図のパーツが用意されているので、それを真ん中までドラッグアンドドロップすることで貼り付けることができます。
20070915drawanywhere02

またその図の端の■の部分をドラッグすることで伸ばしたり縮めたりもできます。右側にはそのパーツのスタイルがあり、そこでパーツの細かい部分(色や向き、上にかぶせる文字など)を決めることができます。

デスクトップではこのようなダイヤグラム作成のためのドローソフトはたくさんありますが、ウェブでは珍しいんじゃないかと思います。勿論まだまだデスクトップと比べて貧弱ですが、ウェブのどこでも使えるというのはやはり魅力です。これでどこでも仕事ができますねorz もちろん機密情報などにはお気をつけて、計画的にご利用ください。