ニコニコ動画が捨て身の改良

ニコニコ動画が大幅リニューアル(予定)のアナウンスです。「ニコニコはじまったな」となるのでしょうか。

細かい変更点は各ニュースサイトが載せてくれているので、個人的に気になったところだけ。

気になった点

個人的には大手コンテンツホルダーとの提携というものにあまり魅力を感じていません。もちろん「うちの番組どれでも勝手に使っていいよ」という風になるのであれば歓迎ですが、正直現状でそうなるとは思えません。結局面白くもない番組だけ増えていく予感。

それとは逆に権利者への削除プログラムの提供というのは、その乱用の危険性が気になります。本当に著作権的に違反しているかどうか微妙なものまで片っぱしから消されるとかならなければよいのですが。少なくとも誰がどれを消したかくらいは公表してほしいですね。

ニコニコの新しい機能がいくつか紹介されてましたが、実験的なものから面白そうなやつまでいろいろとありますね。割り込みなんかは面白いことを考え付く人がいそう。

個人的には最近これなしで生活できない(汗)ので、一ユーザーとしてはうまくやってほしいな?と思う次第です。