群衆の叡智について語りつくす「群衆の叡智サミット - WOCS 2007」

もうひとつイベント情報。最近のウェブの一つのキーワードである群衆の叡智というものについて語りつくそうというイベントTechStyle Group | 群衆の叡智サミットです。

みんなで考えよう

ある意味バズワード的にも語られる「群衆の叡智」というものですが、それは本当はどういうものなのかということを語りつくそうというイベントのようです。

面白いのは、その手のある意味「権威」な方々の「討論」が行われるというところ。権威側からの一方的な意見ではなく、討論によりその「群衆の叡智」的な意見を取ろうという試みなのでしょう。完全な世界全員の意見を集めた「群衆の叡智」ではなく、権威による「群衆の叡智」でどのような結論が出るか楽しみです。

当日、会場では、ある質問に対して、それらのパネラーと、会場の聴衆の総意では、どちらが正解に近いかという、群衆の叡智を体感的に理解できそうな催しも予定されている。 - “案外不確か”な「群衆の叡智」を語り尽くすシンポジウム - ITmedia エンタープライズ

とあり、これにより「真の群衆の叡智」と、ある意味権威者による「擬似群衆の叡智」がどのようになるかをイベントとしてやってみようという試みも面白そう。

残念ながらこの日は予定が入っていて、到底行けそうにないので、誰か報告plz。