CNET「経営者たちがひろゆきを質問攻め」にツッコミ

Page Not Found - CNET Japanを読んで。

気になったのは、

その才能を国のために、日本の産業のために役立てようとかお考えになったりしないんですか。発想とか着眼点がすごく素晴らしいので、自分が楽しいだけじゃなくて、もうちょっと何か役に立っていただけないかなぁと思うのですが。 - Page Not Found - CNET Japan

何となく嫌?な感じだったので、突っ込んでみる。というか、タイトルからしてすでに釣りにしか見えないのだが。

国とは何なのか?

まず、最初に気になった部分は「国のため」という部分。戦前の日本じゃあるまいし、っていう感じですね。

そもそも「国」というものの考え方が気になる。国とは、そこで暮らす個人の集合体でしかない。その中で暮らす人にとって便利で面白いならば、それは国のために役立っていると言えるのではないだろうか。僕としては、2chニコニコ動画も十分役に立っている。

自分が楽しいだけ大いに結構

もうひとつは「自分が楽しいだけじゃなくて」という部分。別に自分にとって楽しければいいじゃないか。別に迷惑かけてるわけでもないし(一部にはかけてるのかな?)。人の楽しみにまでケチをつけるのはどうかと思いますね。

まずは「対等」だと認めることから

それとこの文章、もちろん発言の場にいたわけではないので、細かいニュアンスまではわかりませんが、かなり見下してる感のある文章となっています。そもそもこの発言も、「オレは日本の役に立ってるのに、オマエは何の役にも立ってないな」という皮肉にしかとれません。そういう部分から改めないと、この「ひろゆき」の凄さは見えてこないと思う。

おまけ

と思ったらdan kogai氏が404 Blog Not Found:「その才能を国のため」?誰に向かって口聞いてるんだ!なんてエントリー書いてますね。かなり強い口調ですが、言いたい事には賛同。