ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア - 熊野 宏昭

現代の必修事項「ストレス」を対処するための本です。本書の一番良い点は、科学的側面からみたストレスと実用的な面からみたストレスについて両方とも書いてあることです。つまり、ストレスとは何かを脳波や体内物質の観点から解説し、さらに具体的にどのようなことをすれば、ストレスを解消あるいは軽減できるか、を書いてあるところです。実際に「今ストレスに悩んでいる」人に読んで欲しい一冊です。


ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア (ちくま新書 674)

ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア (ちくま新書 674)
熊野 宏昭
¥ 714 (税込)


ストレスに対処する方法

科学面からみたストレスについては、まあ専門家でもないので、正直そんなもんかなーという程度ですね。ただ、科学的に分析していることで、「自分だけではなく、みんな起こりうることなんだな」ということが客観的にわかって安心できるという点はあります。

本書のメインは後半3つの章の「いかにストレスに対処するか」の部分。前半で解説したストレスの科学的分類にしたがって、それぞれの方法からストレスを解消・軽減する方法を紹介しています。

ストレス対処法の科学的根拠も明示

この本が優れている点は、まずそれぞれ簡単に実践できる方法が載っていることです。ちゃんと自分で実践できる方法が載っていることで、自分の力でストレスを解決できるようになっています。また、科学面もしっかりサポートしているため、それぞれに科学的根拠を出しているところも特徴でしょう。

比較的すぐに効果の出そうな内容が中心だったので、今ストレスに悩んでいる人は読んでみてはどうでしょう。