英語が下手だと人に言うのをやめる運動

僕のロールモデルであるお二人の対談梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編):ITpro梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編):ITproを読んで。

英語の上手下手は関係ない

一番響いた部分は次の部分。

梅田 今,「英語が下手だと人に言うのをやめる運動」というのをやってるんです(笑)。 - 梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編):ITpro

今、ネットで世界中につながっているのだし、世界に出ないと損。英語を下手だからといって怖がっている人がいるけれども、そんなこと言わずに一度出てみようよ、という感じの内容。

実際に英語圏で暮らしている人の話だけに、そんなもんなんだなー、ちょっとやってみようかな、という気になります。がんばって世界に出てみたいですね。