無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 - 勝間 和代

今年初の書評です。去年かなり売れた本ですが、読んでみました。勉強をしようと言っている本は多数ありますが、これは勉強を続ける「環境」を作るための本。人間の精神論には頼らず、システマティックに勉強を続けられる状態を作っていく方法を紹介しています。基本的には勉強ができない、続かないための人の本ですが、すでに勉強できている人も、もっと効率的にできるようになるかもしれないことも書かれているので、どんな人でも一読の価値ありです。


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代 (著)
¥ 1,575 (税込)


精神論では続かない

この本で徹底しているのは、人間の精神論では続けることは不可能という部分です。勉強をすることが大切だとわかっていても、精神論だけでは続かない。だから、それを続けるためのシステマティックな方法を紹介するのが本書の主な役目になっています。話も具体的で分かりやすく、(お金さえあれば)すぐ始められそうな内容になっています。一番の面白い点は

ある程度の投資をして、自分を追い込む

ということです。勉強のための道具を買うことによって、簡単に勉強が続けられる環境を作って、おかねを払うことによって、やらないわけにはいかない状況にしてしまおうということです。

ソフトウェア工学に似ているかも

この本を読んでいて思ったことは、内容がソフトウェア工学に似ているな、ということ。ソフトウェア工学というのは、ソフトウェアをいかに効率よく作るかという話で、ソフトウェア制作に特化した話ではありますが、結局いかに人間の作業の効率を上げるか、という話です。そのソフトウェア工学の一つの結論として、究極の方法はないということになっています。

作業の効率を良くするためには、結局はいろいろやってみて、自分に合うものを続けていく必要があります。本書にはいろいろな勉強の仕方が載っています。まずは全部をマスターするつもりではなく、この中から自分に合うものをチョイスして、自分の生活に取り入れていくのがいいのではないでしょうか?