Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座

本屋に積んであったので衝動買い。Linuxで構築したサーバシステムを、急きょ明日から管理しなければならなくなったというような人向けの root入門キット。パッケージインストールの仕方から、セキュリティ、パフォーマンスチューニングまで幅広い内容に触れています。


Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)

Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)
高町 健一郎 (著)
大津 真 (著)
佐藤 竜一 (著)
小林 峰子 (著)
安田 幸弘 (著)
価格: ¥ 1,680 (税込)


基本を一通り網羅

システムの管理人をする上で大事なことは、広く浅くでも一通り知っていることです。一通り知っていれば、深い部分はあとで調べればどうにかなります。知っていないと、そもそも何が起こっているかわからないため、調べることもできません。この本はそんな一番基礎の部分を一通り教えてくれる本。

そのため、個々の内容はそれほど深くないですが、かなり幅広いないようになっています。それこそリナックスのパッケージインストールの話から、自分たちで提供するサービス、セキュリティのためのログ管理、パフォーマンスチューニングのためのパフォーマンス測定法まで載っています。

Linux管理者は一度目を通しておくとよい

基本的な部分が一通り載っているため、これから管理者にならなければならない人、なりたい人だけではなく、今すでに管理者をやっているが、しっかりできているか自信がない人にもかなりお勧めです。もちろんすでにうまくやっている人も、確認する意味で買ってみるのも良いのではないでしょうか。