「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 - 古市幸雄

また、勉強本です。普段から勉強をしないとな、と思いつつも、なんだかんだ言って勉強ができないという人のための本です。精神論だけに頼った方法ではなく、そのモチベーションを向上させる仕組みを作って勉強をするという内容になっています。


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄 (著)
¥ 1,365 (税込)


根性論では勉強できない

本書の最初にも書いてありますが、精神力だけで勉強ができるという人はほとんどいません。今勉強できている人は、どうやって勉強をしているのかというと、何らかの自分が勉強をできる仕組みを作っているのです。本書はその仕組みを紹介していく本になっています。手帳に目標を書いて持ち歩くというのも、この自分のモチベーションを向上させる一つの方法になっています。

こういう自分のモチベーションを向上させる方法というのは、人それぞれ合う合わないがあります。そのため、結局自分に合う方法を見つけていく必要があります。そのためにも、本書に出てくる著者の方法も真似して、自分に合うものを見つけていくのがよいでしょう。

ただ、内容がほかの本とかなりかぶってしまっているのが残念かなと思います。他の似た本を読んだ後だと感動が少ないかも。