伊豆一周ドライブ

伊豆一周ドライブに行ってきました。伊豆は、山あり海あり、富士山も見えるし太平洋も見えるという、非常に景色のよい場所で、ドライブをするには最適です。

まずは、箱根ターンパイクです。今はTOYO TIREターンパイクですね。ここは走り屋の名所らしく、結構飛ばす車やバイクが多いので注意。ただ、道は走りやすく、ドライブするにはいい場所です。今回は小田原側から入ります。小田原側の最初しばらくは、周りも木が多くあまり見晴らしがよくないですが、しばらく走ると急に視界が開けます。途中途中に見晴らし台があるので、いくつか止まってみます。富士山がよく見え、周りの山々もよく見えます。特に最後の大観山のドライブインは、富士山とその前の芦ノ湖、さらには周りの山々まで一望できるという非常に景色のよい場所です。

そのまま、道なりに十国峠まで行きます。ここは下の駐車場で車を止めて、ケーブルカーで頂上に行きます。ここでも頂上からは富士山が非常によく見えます。ここは散策できる場所があるので軽く散策。少し場所を変えると、富士山が違った感じに見えるのが面白いです。

十国峠を下った後は、車で山を下って海岸線の道に出ます。ここから急激に景色が変化します。しばらく海岸線沿いを走って、道の駅マリンタウンで休憩です。ここはヨットハーバーにもなっており、店もたくさんある非常に大きな道の駅です。ちょっと混むので注意です。

休憩した後は、またしばらく海岸線沿いを走って城ヶ崎海岸へ行きます。ここは海岸とは言っても海に入れるような砂浜のようなものはなく、海に接した断崖絶壁です。吊橋でも有名な場所です。相当に高いため、端から覗くとかなり怖いです。ただ、この海に隣接する崖というのも、非常に珍しい眺めで、面白い海が見られます。海が非常にきれいです。

近くで軽くお昼を食べた後は、伊豆最南端の地石廊崎へ向けてひた走ります。ここは結構距離があり、時間がかかります。石廊崎の入り江に車を止めてしばらく歩いて最南端の地へ行きます。途中には灯台や神社があり、その奥に最南端の地があります。ここは海に飛びでた場所という感じで、周り全体が「The 海」という感じの景色になっています。海の青と空の青が非常にきれいです。

続いては、堂が島に行きます。ここは島めぐりの観光船が出ています。最終便の時間ぎりぎりに間に合ったため、それに乗ります。ここの島も切り立った崖のような装いです。地層のようなものがはっきり見えて面白いです。島めぐりの最後は洞窟です。自然にできた洞窟に船で入っていきます。中では、天井にも穴があいている場所があり、そこから光が入ってきて幻想的な景色です。

島めぐりの後は、周りを散策です。さっきの穴を上からみられる場所があるのでそこに行ってみます。上からみると結構あっさりとした場所です。ただ、中を覗くと下に水があり、確かにさっきの場所のようです。

時間がないのでさらっと回った後、次の黄金崎に行きます。ここは岩が黄色っぽい色になっています。日の入りのときに来るととてもきれいとのことです。ただ、今日は残念ながら曇っているため、太陽は見えません。少し散策できる場所があるので見て回ります。ここは木が多く、遠くも見ずらいので、景色は正直・・・という感じです。日の入りが見えたらきれいだろうな、という感じなので、晴れている日に来るのが良さそうですね。

ギリギリ一日で伊豆1周しました。時間的には結構ギリギリな感じで、観光地をゆっくりみていられませんでした。ゆっくり観光したい人はもう少しゆるいペースにした方が良さそうですね。ただ、道が山道や海沿いの道、景色も面白いのでドライブをするには非常に面白いところです。