自信を持つことが必要

DHHの一番の特徴は、自信でした。もうみなぎっている。これほど自信にみなぎったギークは日本ではまず見られず、アメリカですら稀です。DHHの「アルファ」は、この自身という点にあります。 - p23

今回のインタビューで最も印象的だったのが、「それは私の才能ではありませんでした。」(That was not my talent.)という台詞。これは自分の得意分野に自信があるからこそ言えることで、この点に関してアルファギークたちは共通しているのですが、(略) - p115

もうひとつ共通している点が、それぞれはっきりと自分の意見を持っており、しかもその意見に対して自信を持っているということ。自分の意見に自信を持っているため、ダンさんのツッコミにもくじけることなく、自分の意見を貫いています。自分の意見に自信を持っているからこそ、自分の行動にも自信を持つことができます。

この本はこんな「アルファギーク」と呼ばれる人の生の考え方をとりだした本になっています。アルファになりたい人も、そういう人を雇って使いたい人にも、ぜひ読んでおくべき本だと思います。