勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

勝間さんの本です。この本自体は、勝間さんが一番最初に書いた本の焼き直しのようです。一番最初の本らしいのですが、随所随所に勝間さんらしい部分が出ています。ただ、正直最近売れたこの人の本と比べると、やはりかなり見劣りするかな、という感じの内容の本です。


勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
勝間 和代 (著)
¥ 1,050 (税込)


勝間本の縮刷図的な本

このように、ある目的を達成したいと思ったら、その具体的な方法をどんどん細かいノウハウに落としていって、一つずつ、日常的に実践できるものにするというのが実は早道なのです。 - p29

自分を大事にするためにも、相手を大事にするためにも、しっかりとした主張をして、長期的な関係を健全に保とうとするのです。

この本自体は、女の人向けに書かれているのですが、内容自体は男の人でも十分に意味ある、役に立つ内容になっています。基本的には、勝間本の元となるような内容が多く含まれているため、この本も多々ほかの本とかぶる部分があります。ただ、前の本からもある程度たっていることもあって、本の内容を習慣づけるために思い出すために良い作りになっているのではないかと思います(とはいっても、同じような内容でこれだけ本を出して、それが売れるあたり、商売上手だな、とも思いますが)。

評価は年収10倍アップの方が良い

内容については前の本と非常に似ているのですが、書き方自体は前の年収10倍アップの本の方が良かったのではないかと思います。一番の違いは、抽象的な表現が目立つこと。年収10倍アップが良かった点は、その内容がひたすら「具体的」であったことです。具体的であったため、内容がすぐ実践できて、応用も利くのですが、この本では、それに比べると大分抽象的な表現が目立つ構成になっています。多少紙面の問題などもあったのかもしれませんが、どちらかを買う、と言うのであれば、前の10倍アップの本をお薦めしたいです。