勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─ 勝間 和代

勝間さんの本です。今までの啓発書から打って変って、今度は本業の経済のお話です。ただ、とてもわかりやすく書いてありますので、僕のような素人でも理解できる内容になっています。


勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
勝間 和代 (著)
¥ 1,575 (税込)


実践的な内容

「万能利益の方程式」のいいところは、アバウトな計算でいいこと - p64

まず、ほかの勝間本と同じく、この本でも徹底されているのが、非常に簡単で分かりやすく、実践的なこと。ほかの少し難しい経済の本なんかと違い、なるべく身近な例に落とし込んで説明してくれているため、自分との係わりが何となくわかり、実際に使ってみようと思える内容になっています。

もともと経済というのは多くの要素で成り立っているため、はっきりとこれ、と説明することは非常に難しいことです。そのため、細かいことを言ったら、この本の内容が完璧に成り立つのはごくわずかな場合だけでしょう。しかし、こういう基本の部分がしっかりと分かっているからこそ、その応用ができる。基本がわかっているからこそ、普段の生活から勉強することができる。この本はそういう「基礎」になる部分をわかりやすく解説してくれている本です。