Google ストリートビューが面白い

GoogleMapsのストリートビューの日本版が本日から公開されてます。さすがに都心部だけのようですが、驚きの高精細で盗撮されてますwほんとに驚きます。

実際にアメリカでは、あまりにも映りすぎているため、プライバシーなどで裁判沙汰になっているようですしね。日本でも危ない画像が出てくること間違いなし、という感じの出来です。

と、危なげなことを書きましたが、実際に使ってみると、本当に夢中になるくらい面白いです。実際に「地図」を見ることやその「場所」に行くことはあっても、「地図の上でその場所を見る」という経験は初めてです。この、その場にいながらにして、街を見渡せる、という感覚は実際に見てみないとわからないものがあります。

APIが公開されてるかどうかなど、あまりまだ調べてないのですが、実際にこれをいじって使えたらとても面白そうですよね。

ちなみに、僕のうちもあり得ないくらいきれいに盗撮されておりました。家族まで映っているという。。。