蓼科ビーナスライン1日目

夏休みにドライブをしに、蓼科のビーナスラインに行ってきました。ビーナスライン自体は、天気さえ良ければ、行き帰りの時間を考えなければ1日、行き帰りの時間を入れても2日で周れるくらいの場所です。ただ、天気が悪いと、ビーナスライン上の場所はほとんど見て周れなくなってしまいます。

今回は2泊3日の旅行で行ってきました。松本側(美ヶ原側)から入って諏訪側に抜けるルートです。途中真ん中の日に雨に降られてしまって、ほとんど見られなかったのですが、まあ、結局ちょうどいい感じの行程になりました。

1日目はせっかくなので、松本市内を見つつ、美ヶ原に行きます。まずは松本市内の名所、松本城です。
P1050263

現在もしっかりと残っている数少ないお城です。特に天守閣部分は、とても荘厳な感じがします。せっかくなので、中にも入ってみました。中は昔の建物っぽく、かなり急な階段が連続します。この急な階段や、階段の場所がそれぞれ離れているのにも、いろいろ戦国の世の中ならでわの理由があったようです。他にも戦国時代のものが飾られていたりと、いろいろと楽しめます。

天守閣の周りの場内は、公園風になっており、天気も良かったため、軽く散策しました。ゆっくりするにはいい場所なんじゃないかと思います。

その後、松本市内でお昼を食べ、市内を軽く散策です。
P1060014

市内の商店街に行ってみました。ここは昔風の商店街が軒を並べている場所です。日が悪いためか、あいているお店は少なかったのですが、お店があいてたらここでぶらぶらするのも面白そう。

軽く散策した後は、本日の目的地の美ヶ原へ向かいます。途中はひたすら山道になります。街灯も何もないような場所なので、明るい時はいいのですが、暗くなってくるとちょっと怖いです。

P1060025
無事美ヶ原高原の山本小屋までついたのですが、山の天気っぽくガスが出ていました。ちょっと散策しようと歩いてみたのですが、結構濃いガスになっていたため、すぐ断念。

美ヶ原を周れなくなって少し時間が余ってしまったので、少し山を下って温泉に入りに行きます。ついでにそこで夕食も食べてきます。ひとしきり腹ごしらえをしたら、本日の宿です。宿は先ほどの山本小屋から少し行ったところにあるので、引き返して山本小屋までいって、1日目終了。

蓼科ビーナスライン - a set on Flickr