蓼科ビーナスライン3日目

ビーナスライン3日目です。最終日。

本日は朝から晴れてます。よかった。宿で朝食をいただいた後は、まず八島湿原に向かいます。
P1060284

湿原の周りには林道が作られており、一周見て回れるようになっています。普通に歩くと大体1時間~2時間という感じのところです。ここは湿原と山と空の対比がきれいなところです。ただ、途中、草がかなりぼうぼうに生えていたり、水たまりがあったりしますのでお気をつけて。ここで少しだけ小雨に降られたので、念のため早めに回ってきます。

八島湿原を出た後は、ビーナスラインを走って、車山へ行きます。途中の道からの景色もよく、ところどころ展望スポットがあるため、ちょくちょく車を止めながら行きます。

P1060392
車山では、リフトに乗って頂上まで行きます。下のほうではあまり天気が良くなく、小雨が降っていたので、大丈夫かな?と思っていましたが、頂上に行ったらそこは雲の上で、ギンギンに晴れていました。雲の切れ目から下が見える感じがとてもよい感じの眺めでした。しばらくいたら、雲もだんだん無くなってきて、かなり良い景色が見られました。

P1060453
車山の次は白樺湖を経由して蓼科のほうへ向かいます。途中白樺湖に軽く立ち寄ります。湖近くだと、さすがに涼しく、気持ちいい場所です。

白樺湖を軽く見たあと、女神湖あたりで昼食を食べ、蓼科ピラタスの方へ向かいます。

P1060494
ピラタスではロープウェイを使って頂上まで一気に登れます。頂上は「箱庭」という場所で、ごつごつした岩の上を散策します。この箱庭、ごつごつした岩ばっかりで、場所も高いせいか木もほとんど生えていなく、その岩についた苔があるという景色です。見てみると結構面白い場所で、散策が楽しめます。周りの山まで行くコースもあったのですが、今回は一番短いコースを一周しました。大体30分?40分くらいかな。

ピラタスを降りた後は、軽く休憩してから、諏訪のほうに抜けて、帰宅です。

蓼科ビーナスライン - a set on Flickr