ThinkpadにUbuntu導入

今までdebianを入れて使っていたThinkpadですが、どうもUbuntuがいいらしいとのことなので、入れてみました。使ってみた感想としては、とてもいいですね。以前debianで苦労したことが、全くなく入れることができます。

debianThinkpadに入れる時には、無線の設定やらその他Thinkpadのファームウェアがいろいろ足りなくて困りました。しかし、Ubuntuではそんな苦労もなくすんなり動きます。ほんとにすんなり動くため、最初からこのために作られているんじゃないかと思うほどです。

ネットワークの設定は、入れた段階でもうできています。イーモバイルD02HWを使おうと思ったら、若干設定が必要なのですが、それもネットワークマネージャーから簡単に可能です。

スリープモードもそのままで使えます。

まだ、入れたばっかりなので、細かいところは見てないのですが、本格的にデスクトップリナックスもありだな、と思うような出来です。