御岳昇仙峡

山梨県の昇仙峡に行ってきました。ここは、甲府からほど近い場所にある風光明媚な場所です。アクセスが良い場所なので、近くならば日帰りでも十分いけます。おすすめです。

まずはせっかく甲府に来たので、軽く町中散策です。まずは舞鶴城公園に行ってみます。ここは、舞鶴城の跡地を公園にした場所で、城垣などが残ってます。町中のちょっと小高い場所にあるので、町を一望できるような場所になっています。
P1060728

町中で昼食を食べた後は、目的地の昇仙峡へ向かいます。すぐ近くなのですが、昇仙峡周辺には何カ所か駐車場があるので注意です。僕は一番下側の駐車場に止めて、歩いて上まで向かいます。

渓谷沿いにずっと遊歩道があるので、歩くのは楽です。
P1060755

所々、名前がついた岩があったり、謂われのあるものが置いてあったりします。渓谷沿いなので気持ちのいい場所なのですが、風景自体はしばらくはあまり変化がありません。
P1060778

途中にお土産屋さんなんかがあったりするのを眺めつつ歩いていくと、後半は道が若干山道っぽいところに入ります。ここはいかにも渓谷という感じの雄大な景色が見られます。
P1060824

道の途中では滝なんかもあったりして、大変な道ですが、結構飽きずにいけます。
P1060831

ひとしきり上まで上ったら、最後はロープウェイで一気に頂上です。頂上も結構歩く場所があって、散策できます。頂上はやはり景色が非常に良いのですが、場所が結構怖いところにあります。基本的に断崖絶壁です。
P1060882

頂上からは、甲府の町並みや、反対側にはアルプスらしき山々が見えます。天気が晴れていればもっと遠くまで見られそうです。
P1060893

帰りも結局、がんばって歩いた道のりを歩いて引き返します。バスも出ているようなので、素直にそれに乗った方が良かったかも。

車で山から下っていく途中では、一部甲府が一望できるような場所があります。ここからみると夜景がかなりきれいに見えます。車がそれなりに通るので、止めておくのは大変ですが、うまく場所を見つけてじっくり夜景を眺めるのもいいかも。
P1060908

最後に市内で夕食を食べ、帰宅となりました。

昇仙峡 - a set on Flickr