UbuntuでCPANがエラー

Ubuntu上でCPANperlモジュールをインストールしようとしたら、なぜかエラーが出てうまくいきませんでした。原因がよく分からないのですが、取り合えず解決は出来たのでメモ。

まず出たエラーはこんなの。

Can't call method "value" on an undefined value at /usr/share/perl5/IO/Uncompress/RawInflate.pm

とりあえず、何だかよく分からず。UbuntuCPAN関連でググっても、問題が出ている人がいなそう。

なので、この検索エラーでそのままググってみた。そうしたら普通に解決方法が乗っているページがありました。ƴƈ, ∃ and ∀: Can't call method "value" on an undefined value at /usr/share/perl5/IO/Uncompress/RawInflate.pm line 64

読んだ感じだと、「libcompress-raw-zlib-perl」が悪さをしてるから、それを取り除けばいいんだよ、見たいなことが書いてあるので、その通りにやってみます。libcompress-raw-zlib-perlを取り除く際、他にもいくつか取り除かれますが、気にせず削除。

削除後に再びCPANを実行したら、今度はエラーなく実行出来ました。

結局何が原因だったんだろう?圧縮解凍あたりなのは分かりますが、それ以上詳しいことが分からず。