すぐわかる オブジェクト指向 Perl - 深沢 千尋

Perlオブジェクト指向の部分のみに焦点を当てた本です。Perlオブジェクト指向は若干わかりにくいのですが、この本ではかなりうまく説明してくれているため、非常にわかりやすいです。また内容自体も抜群に読みやすいです。


すぐわかる オブジェクト指向 Perl
すぐわかる オブジェクト指向 Perl
深沢 千尋 (著)
¥ 3,780 (税込)


Perlオブジェクト指向で必要な要素をきっちり説明

Perlは結構良い本が多数出ているのですが、だいたいどの本もオブジェクト指向的な部分とそうでない部分を取り立てて分けることなく書いています。もちろんどちらも単に言語の機能の一つなので、分けることもないのですが、残念ながらPerlの複雑なオブジェクト指向部分をよりわかりにくくしている感もありました。

この本では、Perlの便利機能などをすべて排して、徹底的にオブジェクト指向だけを説明しているため、非常に筋道だっており、とてもわかりやすくなっています。

また、Perlオブジェクト指向を構成するために必要な要素をリファレンスのような部分から一通り説明してくれているため、あまりPerlについて深く理解していない人でも十分理解できるようになっています。

文体は異常なまでに緩いので、さくさく読み進められるため、実際に新しいことをやってどんどん進んでる感があるため、その点もいい感じです。

この本の問題点はその厚さでしょうか。内容の割にはちょっと重いかな、という感じです。持ち歩くと肩がこる。

全体的にはかなり好感触で、オブジェクト指向Perlが使えそうな気がしてくる本です。Perlオブジェクト指向を使いたいけど、あまり自信がないという人には是非おすすめです。