ValueDomainからさくらインターネットへのドメインの移管

前回の続きです。MovableTypeの移転にともない、ドメインの設定も変えなければならなかったので、せっかくなのでドメインの移管も行いました。

またいろいろとはまったのでメモ。

ドメイン移管手続き

まず最初は、さくらインターネットでドメイン移管手続きです。ValueDomainではgmailの + 付きのアドレスを登録していたため、一回目の申請では、+付きアドレスは移管できないよーと言われてしまいました。そのため、メールアドレスを直して再挑戦。

移管自体は、認証キーを取ってきて、それを打ち込む位でできるため、とても簡単です。申請してからしばらくたつと、移管完了のメールが送られてきて移管が完了します。

ドメイン設定の修正

最初はドメインの移管をすれば、ドメイン設定もいい感じに移してくれるのかなーと、勝手に思っていたのですが、移管されたら設定がまっさらになってました。なので、慌ててドメイン設定。

まずは右のゾーン設定から設定。

設定としては、最低限Aレコードの設定だけあればOKだと思います。

この設定も意外に穴が隠れてました。普通にドメイン設定のゾーン設定の部分で設定をしたのですが、しばらく待っても全くアクセスできないという状況になりました。なので、もう一度しっかり全部を見ていったところ、ドメイン設定の表示の設定からできるネームサーバの設定をしていないことが判明!慌てて修正です。

さくらのネームサーバにしたところ、1日くらいで無事反映されました。

最後にサブドメインの設定をして、完了です。