忘年会議2008

今年も忘年会議に参加してきました。忘年会議とは、百式(100SHIKI.COM)の田口さんと情報考学 Passion For The Futureの橋本さん主催の、今年1年のウェブを振り返って、来年どうなるかみんなで考えましょうという会です。相変わらずかなりの盛況です。

以下軽くメモと感想。

究極ランキング

今回は結構知らないサイトが多かったですね。去年はtwitter、ニコ動がはやったのに対して、今年はそこまで大きなものが出てこなかったというのが正直な印象です。ただ、逆に個人レベルの細かいサービスが増えていたかな、と。

あと、今年はこれらのサービスの開発者さんが、結構実際にいらっしゃってたようで、おもしろ買ったですね。

「夢をかなえるゾウ」の水野さん

今回のスペシャルゲストの、夢をかなえるゾウの水野さんの登場です。ベストセラーの自己啓発書の作家さんということでどんな方かと思ったら、完全に予想の斜め上をいくおもしろい方でした。

かなりテンションの高い方で、若干圧倒されていたのですが、所々「これは!」と思わせられる発言をするあたりはさすがです。

検索キーワードで読み解く2008年(ヤフー)

  • SNSから動画へ
  • ヒットワードあれこれ
  • タレントブログ
  • 今日のゲストの話
  • 検索TPO
  • Yahoo!検索の2008年
  • 検索ランキング!

今回も会場提供のヤフーからの検索数データを元にした、今年のトレンド解析です。それほど、想像していなかったような衝撃の事実、的なものはなかったのですが、実際にグラフを見ると、色々とおもしろいものがありますね。

橋本2009

  • 情報力
  • ふたつのクラウド(Cloud, Crowd)
  • 集合知で未来予測

主催者橋本さんの来年の予測です。2つのクラウド(クラウドコンピューティングとウィズダムオブクラウド)の方向性がより進み、群集をクラウドに取り込む方に進んでいくでしょうというお話。

百式管理人 2009 Keywords

主催者田口さんの来年の予測です。来年はクオーターごとにサービスを作ります、宣言をしてましたので、チェックします。

全体会議

最後は例年のように全体会議です。今年のテーマは、この不況というピンチを切り抜ける起死回生のサービスは何だ、というテーマです。

以下結果発表。

  • アニオタ婚活(2位)
  • 他宅警備 (1位)
  • リストラ時期予測
  • タンスをそのままATMに

なんと、僕のいたチームが1位となりました。チームメイトに感謝感謝。大量のカレーをもらいました。感謝感謝。

カレーの感想はまた後日食べてからアップさせていただきます。

終了後はある意味本日のメインの忘年会です。近くの居酒屋で、大人数でワイワイガヤガヤという感じです。結局オールで残ってしまった。

来年もまた、ぜひ行きます。