玄箱のファンの交換

今うちで玄箱HGをNASとして使っているのですが、NASなのに、使うときに電源を入れるという結構面倒なことをやっているので、常時起動させられるよう静音化!と思い静音化をしてみました。

とりあえず変更する部分はファンです。このファンの部分が結構問題で、電源ケーブルとファンが直にくっついているのです。そのため、このファンを交換するためには、まずこの線をどうにかせにゃならんようです。

ちょっと調べたら、普通にハンダでつけ直せばよいようなので、パーツをいくつか買ってきて電子工作です。

今回使ったのは

  • ファン用ケーブル
  • 静音ファン
  • ハンダ
  • ハンダごて
  • 熱収縮パイプ

です。

まずは件のケーブル+ファンの部分を引っこ抜いてきて、ファンの部分の線をぶった切ります。このぶった切った部分にファン用のコネクタをつけるため、ファン用ケーブルのファン側の方も切って持ってきます。
P1070084

まず、熱収縮パイプを通しておいてから作業します。先に閉じちゃうと通せなくなっちゃうので。それぞれの端っこのビニールを慎重に取って、中の線をよじってつなげたら、ハンダで固めます。
P1070087

ハンダが固まったら、熱収縮パイプをそこに持ってきて、ドライヤーで、ガーっと暖めて収縮させます。
P1070090

基本的にはこれで完成です。後はさめるのを待って、静音ファンをつけて元の位置に戻せばOK。元の場所に戻すときに若干こつが必要な感じですが、いい感じにはまります。
P1070094

これでファンの音は静かになりました。まだHDD音がうるさいですが、こっちはソフトウェア的にがんばる感じですかね。