Ubuntuをアップグレード 8.04 -> 8.10 -> 9.04

先日Ubuntuの9.04が出たので、ThinkpadUbuntuをアップグレードしました。
かなり簡単なのですが、簡単なりにメモ。


まず9.04へのアップデートですが、8.10からしかできません。
しかし、僕のThinkpadに入っているUbuntuは8.04なので、まず一度8.10にあげる必要があります。


8.04 -> 8.10 の方法は、

  1. 「システム管理」の「ソフトウェア・ソース」の設定画面を開く
  2. 「アップデート」タブの「アップグレードリリース」を”通常リリース版でも通知”にします。
  3. その後、「システム管理」の「アップデート・マネージャ」で”再チェック”を実行
  4. ”アップグレード”ボタンが出てくるので、そのボタンを押す

だけでOK。


後はアップグレードが終わるのをひたすら待ちます。
途中で設定系の部分でいくつか聞かれるので、お好みではい・いいえを選択します。
特にいじってない人ははいにしておけばいいと思います。
よくわからない場合はいいえで。
かなーり時間がかかるので、まったりテレビでも見ながら実行しましょう。


8.10になったらやっと9.04へのアップグレードです。
とはいってもやることは基本的に同じで、

  • 「システム管理」の「アップデート・マネージャ」で”アップグレード”を実行

するだけです。
また設定系でいくつか聞かれます。
相変わらずアップグレードには時間がかかるので、まったり待ちましょう。


累計で5時間以上かかってますが、何とかアップデート完了しました。
何か不具合とかないかは、これからおいおい調べてみます。