2007-11-04から1日間の記事一覧

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法 (5)

コードリーディング最終回です。最後はシステム全体を眺めた時のそのアーキテクチャ、また全体の総まとめとして実践的な例の解説です。 Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法 トップスタジオ (著) まつもと ゆきひろ (著) 平林 俊一 (著…

キーワード検索がわかる - 藤田 節子

もうひとつ移動中に読んだ本を書評。こちらはさっきとはうって変わって技術的な内容となります。今ではもう誰もが使っている「キーワード検索」ですが、それがどういう原理で動いているか解説した本となっています。 キーワード検索がわかる (ちくま新書 (68…

つっこみ力 - パオロ・マッツァリーノ

旅行から帰ってきました。移動時間にちょっと時間を持て余したので、反社会学講座で有名なパオロ・マッツァリーノ 氏のつっこみ力を読んでみました。ブログやアマゾンのレビューでは比較的好印象な内容が多いようですが、僕個人としては微妙という感じ。 つ…

ITpro Challange! 「ドワンゴ 戀塚氏の講演」

先日のITpro Challange!の戀塚氏の講演が上がっていたので紹介。この人はまさしく「ニコニコ動画を作った人」です。いろいろと面白エピソードなんかも聞けて、参考になります。ウェブサービスの開発には人数はあまり重要じゃないんだな?と考えさせられる講演…