北海道3日目 (知床 - 網走 - 美幌)

北海道3日目です。本日はあいにくの雨。本当ならば知床で1日潰す予定だったのですが、いかんせん知床は屋外ばっかりなので、これは非常につらい。ということで急きょ雨でもある程度どうにかなりそうな網走監獄へ行ってみることにします。

とはいっても、一番期待していたところが知床だっただけに、何も回らずにというわけにはいかないだろーということで、雨でも強硬していくつか回ってみます。まずは知床五湖です。雨でも駐車場には人が結構います。なのでとりあえず回ってみます。ここは1週約1時間程度の林道があるので、それを回ってみることにします。

最初の入り口近くには結構人がいるのですが、奥に行くと誰もいない。。。まあ当たり前なのですが、せっかくなので、それでもあえて一周します。雨が降ってなかったら湖もきれいで面白いところなのでしょうが、正直雨がきつくてさっさとまわって終わりにします。
北海道044

次も懲りずに行ってみます。次はフレペの滝です。観光案内の建物のわきから林道がつながっています。ここは結構開けた場所で、景色も良かったのですが、風が恐ろしく強い。正直前を見て歩けないくらいになってしまったので、さすがに引き返します。ちょっと暖をとって出発です。
北海道046

ちょっと屋外は厳しくなってきたので、屋内でお土産さがしです。ウトロ側に知床さいはて市場というお土産市場があるので寄ってみます。ここでいくつかお土産をチョイスして、うちに送りました。うちの人談ですが、シャケがあり得ないくらいおいしかったとのこと。その後近くのお店で早めの昼食をとります。料理はシャケの親子丼。ありえないくらいおいしいです。

食事が終わったら網走方面へ向かいます。その途中にあったオシンコシンの滝に寄ります。ここは駐車場から近いので楽です。結構な大きさの滝で、近くで見られるため大迫力です。
北海道047

その後、網走監獄へ行きます。ここは近代北海道の歴史と、網走監獄についての知識を展示してある施設になります。リアルな人形がところどころ置いてあって驚かされます。このほとんどの建物は、当時実際に使われていたようで、今だからこうやって見られるのですが、当時は本当に恐ろしいところだったんだろうな、という感じのするところです。
北海道054

網走監獄は結構見るところがあって、以外に時間がかかりました。そのため、本日はもう本日の宿直行です。宿は美幌のユースホステルになります。美幌の住宅地のはずれにある建物で、ちょっと安心します。

北海道 - a set on Flickr