北海道4日目 (美幌 - 層雲峡)

北海道4日目の本日は北海道の中心、層雲峡方面へ行きます。本日は昨日の雨が嘘じゃないかというくらいの快晴です。

午前中はひたすら車で走り続けます。途中で石北峠で休憩します。かなり高い場所なのですが、非常に木が多くてそれほど景色のいい場所ではありません。ただ、とにかく暑い。石北峠を越えて、下の大雪湖ダムを回って銀泉台の方へ行きます。ここは山道でしかもなぜか車が多いのでちょっと生きにくいです。下で車を止めてバスでいった方が良いかも。

銀泉台の駐車場に車を止めて、周りを見て見ます。駐車場からではあまりよく見えないので、登ってみます。結構急斜面が続きます。1時間くらい上ったところ、景色のいい場所に出ました。紅葉の方も程よい感じできれいな色の木々が見られます。これを見るためだけに登る価値があります。
北海道068

ただ、本気で登ると、山の縦走コースになってしまうため、適当なところで引き返します。下りは下りで大変です。また山道を車で引き返すわけなのですが、結構くたびれます。意外に時間がかかってしまったのですが、下に降りてきて遅い昼食です。

その後、道に沿っていくつか見るところがあるので、そこを回ります。まずは大函です。切り立った崖の中を川が流れていくところで、面白い景色です。
北海道077

その後流星の滝・銀河の滝という双子の滝を見つつ、層雲峡に向かいます。層雲峡の黒岳にはロープウェイが出ているのでそれで登ります。上からみると、本当に山の中の険しいところにいることが分かります。
北海道071

一回りして景色を楽しんだ後は、降りてきて下にある黒岳の湯という温泉に入ります。あったまります。近くで夕食をとりつつ、宿に向かいます。
北海道080

宿は近くの層雲峡ユースホステルです。ここは非常に人が多かった。。。

北海道 - a set on Flickr