北海道6日目 (美瑛 - 札幌)

北海道6日目は札幌です。本日は札幌に直行します。道央道を使う予定なので、そのインターに向かいます。

まずはインターに向かう途中にあるファーム富田に立ち寄ります。ここはラベンダーで有名なところです。今は時期ではないため、まだ葉っぱばっかりでしたが、いい時期に来れば一面のラベンダーが見られるのではないでしょうか。
北海道092

道央道に乗ったらすぐに札幌です。ただ、道央道はみんなすっ飛ばすのでかなり怖いです。周りが開けていて、景色も良いのですが、正直見ている余裕などない。。。札幌についたら適当に食事をとって、市内を回ります。札幌市内は意外に車を止めるのに苦労します。

まずは札幌本庁舎です。赤レンガの建物です。中は意外に広く、いろいろ見て回るものがあって面白いです。
北海道094

その後、商店街を回ってから、藻岩山に行きます。ここは夜景のきれいな場所で、札幌が一望できます。ここからみると、札幌というのが、都会と自然が隣り合わせになった面白い場所なんだな、というのがよく分かります。
北海道096

藻岩山を下ったら、夕食を食べに行きます。北海道といえばジンギスカン、ということで、サッポロビール苑にジンギスカンを食べに行きます。ここは中も凝っていて、見ていて面白いところです。あまり普通の料理屋では味わえない雰囲気ですね。
北海道097

本日の宿は札幌国際ユースホステルです。ここは普通のビジネスホテルのようなユースホステルです。きれいだし快適です。

北海道 - a set on Flickr